そもそも中古のパソコンってどこでどう買えばいいの!?っていうような人の為のお話

   

新品のパソコンは売られている場所は限定されています。家電量販店や、パソコンショップが代表的な売り場です。しかし中古パソコンの場合は新品パソコンに比べて選択肢がさらに広いのでいったい何に気をつければいいのか分かりませんよね?ここでは中古パソコンを買うときにいったいどこで買えばいいのかをまとめました。

●代表的な3つの場所
現在ほとんどの人は店頭販売か、ネット通販、もしくはインターネットオークションで中古パソコンを購入しています。価格をそこまで重視していないのなら店頭で購入するのが一番間違いがないと思います。やはり実物をその場で触って判断が出来るというメリットはかなり大きいです。

次にオススメなのがネット通販です。店頭販売よりもモノによってはかなり安く手に入れることが出来ます。また購入者都合でも購入後に送料無料で返品できる業者もあります。実際に商品を店頭に行かずして確かめられるのです。このようなショップなら安心して利用することが出来ます。

そして店頭よりも品数は充実していることが多いので、ほしい商品がはっきりと決まっているのなら一度検索をしてみてもいいかもしれません。3つ目のネットオークションは初心者にはオススメできません。個人出品者の多くは苦情や返品を受け付けてくれませんし、商品を画面越しに見極めるのは簡単ではありません。

しかし、目当てのパソコンを激安で手に入れられるチャンスは大いにあります。パソコンについてそこまで詳しくないのなら、中古パソコンを取り扱っている店舗で直接買うのがベストです。分からないことは店員さんに詳しく聞くことも可能です。

もしインターネットで買いたいなら、アフターサービスがしっかりしているサイトで購入しましょう。

 - 中古パソコンのカスタマイズの方法